男の子がダンスの道に進むこと

息子がダンスを始めたのは8歳。娘のレッスンにいつも連れて行って、そこで終わるまで待っている。下の子の運命。待つ人生・・・

ある日、同じスタジオに娘を通わせている女性が教えてくれた。「男の子だけのダンスクラスがあるの。それも授業料タダよ!」

そう聞いて早速申し込んだ。娘のレッスンの間に、息子もダンスをやらせよう。

勿論、男の子がダンスをやる時代じゃない。当時はまだまだ女の子の世界。男の子がダンス?え~?

そんな世の中。で、息子にはダンスの他にも色々楽しい事があるよって誤魔化して、クラスに入れた。

世界的に有名なモダンダンスカンパニーAlvin Ailey American Dance Theater,

そこの公認ダンススクールThe Ailey School. 息子はそこのAthletic Boys Programというやつに参加することになった。

ここの学校のディレクターが考案した男の子だけのダンスクラス。それもバレエ、モダン、アフリカンダンス、タップと、様々なダンススタイルを教えてくれる。それもタダ!

男性ダンサーは習い始めが非常に遅い。女性のダンサーは大抵3~4歳からレッスンを始めるが、男の子は高校に入ってから、あるいは大人になってから。よってダンサーとしての人生がとても短い。

そんな風潮を変えようと、この学校は男の子だけのクラスを始めることになった。息子はその2期生。

最初は15~6人ほどの小さいクラスだったが、口コミで評判が広がり、あっという間に今では90人。それもウェイティングだというからびっくり。息子の時は申し込めば入れたが、今じゃオーディションがある。

ここ数年ですっかり、男の子がダンスをする事が珍しい事では無くなってきた。というより、カッコいい職業になりつつある。

しかしながら、本当の意味でのダンスの訓練は、そんなに生易しいもんじゃない。身体を酷使し、精神を鍛錬する、武士道に通じるものである。とにかく基本、基本、基本。毎日同じ訓練の繰り返し。足にはマメやタコが出来、あちこちアザだらけである。

息子は更に高校でダンス専攻、学校で毎日4時間のレッスンに加え、放課後にダンススクールでまた3時間。

毎日7時間の特訓である。

いつか根を上げるだろうと思ってさほど真剣でなかった私だが、今じゃ、プロのダンサーを目指して大学でもダンス専攻の道に進もうとしている。 あれから10年。だましだましレッスンに通わせた息子がプロを目指す!

まっ人生色々ってことで、でも男の子がダンスの世界に入りやすい世の中になって、本当に良かったと思う。

中学を卒業するまで、息子は自分がダンスをやっている事を絶対に人に言わなかったが、今では堂々とダンサーだと答えるようになった。さて、どこまで行くか・・・