呼吸を整えること

この世に生を受けているものは皆呼吸をしています。植物も動物も。そしてそれはごく当たり前のことでもあります。呼吸をしなければ生きられないわけですからね。

でもそれは無意識に行われている。そうですね。私達は酸素を吸って二酸化炭素を出しています。

そして植物はその逆をやってくれているからこそ、私達は生きられる。共存ですね。

 

でも呼吸というのは、本来意識しながらやらなければならないことなんです。

それは全て一緒です。身体を動かすにしても、動かす場所を意識しながらやるのと無意識に動かすのとでは、全く結果が違います。

エクササイズのクラスに通っていて、「全然痩せないんですけど・・・」っていう方々は、動かすことを意識的にやっていないからです。

私はクラスでは常に、意識しなければならない個所を言いながら行います。そこに意識を集中させて初めて結果が出ます。

 

呼吸も同じです。息を吸うところと吐くところ、そこを取り違えると結果は出ません。通常筋肉を動かすときに息を吐き、戻すときに息を吸います。それを逆にやっている方がとても多い。

更に、吸うのと吐くのを同じリズムで行なうようにします。出来れば吐くほうが長い方がいいんですが、なれないうちは同数のリズムで行ないます。1,2,3と数えて息を吸い、1,2,3と数えて息を吐く。これを繰り返します。

 

人間は緊張したり、驚いたり、ショックを受けたり、ストレスが溜まったり、そんな時に呼吸が荒く、浅く、速くなります。 リラックスしている時はゆっくりと呼吸をしているはずです。

そのリラックス呼吸が大事なんです。常にそれが出来るよう意識すること。精神的に安定します。

そして更に血管がきれいになる。血がさらさらと流れるようになる。内臓の働きがよくなる。新陳代謝が活発になる、ストレスレベルが下がる、排泄機能が活発になる、脳の動きがよくなる・・・・・

良いこと満載です。

一日5分、朝でも夜でも静かになれるとき、静かになれる場所で、目を閉じて(静かな音楽を流してもOKですね、灯りも薄暗い方がいいです)、呼吸を練習してみてください。身体の調子が良くなるはずです。簡単です。タダです(笑)。誰にでも出来ます。実行してみてくださいね。

鼻から吸って、鼻から出す。同じリズムですよ!!