そろそろ夏も後半だっ

8月も中盤にさしかかるっていうことは、日本で言えば「お盆」。そろそろ子供達は宿題を本格的に

片付け始めなければならないし、かと言って、田舎へおじいちゃんやおばあちゃんを訪ねたり、商売をしているおうちはやっと休暇が取れる時期だから、心弾む時期でもある♪

 

アメリカにいるとそんな気分はまるでない。夏休みも後半だって感じだけで、サマーキャンプは大抵7月いっぱいくらいで終了だし、8月になると何にもやることな~い!で親としては非常に困る。

宿題ってものも殆どないし(出してくれ~!)、ハリケーン・シーズン到来でなかなか南の島へ行こうという気にならない。

 

うちの息子は夕べ夢でうなされたらしい・・・・

14歳の息子は思春期真っ只中!声変わりもして急に大人っぽくなった^^

で、9月からは高校生。今まで幼稚園からずーっと近所の同じ学校へ通っていたため、友達もいつも同じ顔ぶれ。何の変化もない10年を過ごした。

ところが今度は電車で1時間もかかる高校へいざ出陣!!!

完全に新しい環境で新しい友達。不安がいっぱいらしい。

 

で、夢に出てきたのはランチを一緒に食べる友達がいない一人ぼっちの自分・・・(泣)

何処のテーブルも席がない。

" Can I sit here?"  返答なし・・・・

で、仕方なく廊下に座って食べることに・・・・(涙・・・・)

そんな初日の自分。これからの人生の厳しさに触れる。

 

私も同じような夢みたな~

昔を思い出した。皆さんはそんなことなかったですか?